サーバ監視サービスに関するお問い合わせは以下をご確認ください。
他のご質問は以下のページをご確認ください。
良くあるご質問 |
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【サーバー監視】お申し込みのご質問 |
【サーバー監視】ご利用中のご質問 |
その他 |
下記条件を満たすサーバーのみ監視対象となります。
1ユーザーで1アカウントのみ登録可能で、1アカウント2台までのサーバーを監視することができます。
このため、1ユーザーで6台まで監視可能となります。
2台を超えて監視登録を行いたい場合は、「お問い合せ」よりご確認ください。
2013年11月以降のお申込みより、監視可能台数が6台から2台に変更となりました。
ご登録いただいたサーバーに対して、24時間365日5分毎にポート死活チェックを行います。
監視種類 | 監視プロトコル ポート | 監視内容 |
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PING 監視 | ICMP | ICMPによる応答チェックを行います |
ポート 監視 | TCP port 80 (HTTP) | 80ポートに対してポートの開閉チェックを行います 通常は「HTTP」で利用しているポート番号 |
TCP port 21 (FTP) | 21ポートに対してポートの開閉チェックを行います 通常は「FTP」で利用しているポート番号 | |
TCP port 110 (POP3) | 110ポートに対してポートの開閉チェックを行います 通常は「POP3」で利用しているポート番号 | |
TCP port 25 (SMTP) | 25ポートに対してポートの開閉チェックを行います 通常は「SMTP」で利用しているポート番号 | |
TCP port 53 (DNS) | 53ポートに対してポートの開閉チェックを行います 通常は「DNS」で利用しているポート番号 ※DNSはUDPの利用が多くなっていますが、当社監視はTCPです。 監視を行うためには、TCPも解放する必要があります。 |
※監視の詳細は「サービス詳細」でご確認ください。
ご登録いただいたサーバーの状態が変わったときに、自動送信のメールでご連絡します。
ご登録いただいた緊急連絡先メールアドレスにご連絡いたします。
(携帯電話のメールアドレスも指定可能です)
ご連絡は、「異常検知」「復旧検知」共にお送りいたします。
「異常検知」または「復旧検知」を二回連続検知した場合に、メールを自動送信してご連絡いたします。
二回連続検知となりますのでのご連絡となりますので、サーバや回線に異常が発生してから最短で10分後のご連絡となります。
異常や復旧が2回連続でない場合は、メール送信されません。
※監視の詳細は「サービス詳細」でご確認ください。
無料サービスとなり、24時間無人監視を行っています。
当社の監視サーバーも外部の複数から監視されており、当社障害が発生した時は、早急に対応を行う体制となっております。
過去の実績では、監視稼働率99.9%以上を実現しております。
さらに監視の安定性を確保するために、監視を行っているサーバーおよび監視で使用している回線も二重化も導入いたしました。
監視に関するサポートはメールのみとなりますのでご注意ください。
リアルタイムで監視ログがご覧頂けます。
過去10日分のサーバ監視レポートを画面表示とCSV形式ダウンロードが可能です。
サーバ監視レポートのサンプルは こちらのマニュアル でご確認ください。
当サービス(サーバー監視/ネットワーク監視サービス)には、一切の保証がございません。
監視体制も無人となっており、サポートもメールのみとなっております。
ただし、有料のプレミアムプランと比べると機能縮小版となりますが、無料だから「レベルが低い」ことはありません。
2002年6月サービス開始以降、99.9%の監視稼働(5分毎24時間)実績を維持しています。
監視サーバーの定期的な入れ替えや二重化、回線の二重化など、他社同等機能のサーバー監視以上のサービスを行っております。
監視するサーバの台数が多い場合や監視サービスを再販する場合にご利用いただけるサービスとなります。
最低利用台数は100台となっており、契約監視対象数が多いほど割安となります。
無料監視サービスはping監視・ポート監視のみとなりますが、有料監視はサーバーのhttpやhttps、mailなどのサービス監視(ステータス監視)なども利用いただけます。
再版される場合は、貴社ブランドで展開可能ですので、ぜひご検討ください。
(1契約で数千台の監視実績がございます)