サーバー監視/ネットワーク監視
PR サーバー・ネットワーク監視サービス、MSPのスペシャリスト 株式会社エヌネットワークス
PR 無料のサーバー監視ツールならSavaMoni.(サバモニ)
cman.jp cman.jp > サーバ監視TOP > 障害・メンテナンス

メンテナンス・障害のご案内

無料サーバ監視サービスや当サイトのメンテナンス・障害について当ページに記載しています。
※プレミアムプランは含まれていません。

当社サービスは無人運用しているため、障害時の掲載が遅れる場合があります。

広告

お知らせ・メンテナンス・障害 一覧

旧ブラウザでは正常に表示されない場合があります。

2017年 ( 1件 )
日時
2017/05/13 20:26~20:44
種別
緊急メンテナンス
内容
緊急のハード保守が発生したため監視を停止いたしました。予告なしの監視停止となり申し訳ございません。
2016年 ( 0件 )
2015年 ( 0件 )
2014年 ( 1件 )
日時
2014/09/13 14:25~16:45
種別
メンテナンス
内容
電源メンテナンスのため、サーバー監視を停止させていただきました。
2013年 ( 2件 )
日時
2013/09/16~2013/11/18
種別
新規登録停止
内容
ユーザー登録数が増えておりシステム負荷軽減対策を実施しました。
この期間新規ユーザー登録を停止させていただきました。
2013年11月以降の新規ユーザー様は2台までの監視登録となります。既存ユーザー様は当面ご登録時の台数(6台まで)を継続いたします。
長期の新規ユーザー登録停止でご不便をお掛けいたしました。
日時
2013/09/12 11:30~
種別
回線不安定
内容
監視で使用している回線が不安定となったため、監視間隔が10分以上となっている場合があります。また、ごく一部の方に正常に動作しているにも関わらす、監視エラーメールをお送りしている可能性がございます。
2012年 ( 5件 )
日時
2012/08/25 17:55~20:30
種別
メンテナンス
内容
メンテナンスのため、新規新ユーザー登録、ユーザログインを停止させていただきました。また、一部で監視を停止させていただきました
現在は、再開をしております。
日時
2012/08/17 20:15~20:28
種別
メンテナンス
内容
監視状況確認のため監視を一時的に停止させていただきました
また、ごく一部のユーザ(0.3%未満)で2012/7/15より監視が停止された状態となっておりました。現在は監視を再開致しております。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。
日時
2012/05/19 15:12~15:50
種別
メンテナンス
内容
監視で使用しているサーバのハード障害が検知され部品交換のため監視サービスを停止させていただきました。
急なメンテナンスとなり申し訳ございません。
日時
2012/05/17 8:42~9:50
種別
障害
内容
海外からの大量アクセスによりネットワークが不安定となっておりました。このため、一部ユーザ様に誤った監視エラーメールの送信が行われております。また、該当時間帯にサイト機能の速度も大幅に低下しておりました。現在は復旧しております。ご不便をお掛けし申し訳ございません。
日時
2012/04/07 16:10~17:55
種別
メンテナンス
内容
緊急メンテナンスを実施させていただきました。
該当の時間帯は監視サービスの停止が行われております。
急なメンテナンスとなりご不便をお掛けいたしました。
2011年 ( 4件 )
日時
2011/04/02 14:15
種別
監視再開
内容
当社では節電や計画停電に協力を行うため、監視を停止させていただいておりましたが、2011年4月2日より監視を再開致しました。
再開にあたり、計画停電時間帯の監視自動停止機能などを追加しております。
今まで、長期にわたる監視停止を行ったことはございませんでしたが、今回は大規模な震災による対応となり、ご理解いただけますようお願いいたします。
詳細は「お知らせ」をご確認ください。
日時
2011/03/26
種別
監視再開予定
内容
当社では節電に協力を行うため、監視を停止させていただきます。
当監視サービスを20011年3月14日より監視を停止させていただいておりましたが、2011年4月2日より再開を予定しております。
詳細は「お知らせ」をご確認ください。
日時
2011/03/14 00:00~
種別
監視停止
内容
「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
当社では節電に協力を行うため、監視を停止させていただきます。
監視の再開は、計画停電の状況により異なりますので、当サイトにて告知させていただきます。
今まで、長期に監視を停止したことはございませんが、災害による対応となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【2011/3/16追記】
再開のご要望もお受けいたしておりますが、当社サイトの登録ユーザーは個人の方も多く、現在行われている計画停電によるサーバー停止も多く発生しています。
計画停電に該当された方は、監視エラーの連絡を受けても対応することはできず、監視停止となることとなります。
今回の災害直後は、1万通近い監視連絡メールも送信されており、計画停電でも1日数千のメール送信が考えられます。
混乱や不用意なメール送信をさけ、節電に協力する目的となっておりますので、ご理解を頂けますようお願いいたします。
日時
2011/03/11 14:46~
種別
お知らせ
内容
「東北地方太平洋沖地震」の発生により、監視先サーバーの多くが停止したため、監視遅延が発生しました。
また、WEBへのアクセス集中や監視遅延に伴い一部でログインできない事象が発生しておりました。
監視拠点には障害はなく、この間も監視は正常に行われておりますが、監視間隔は5分を超えている場合がございます。
2010年 ( 7件 )
日時
2010/10/11 19:35~22:30
種別
WEB障害
内容
当社WEBサーバーでCPU障害が発生したため、ユーザーサービスやメンテナンス支援など全てのWEBサービスが停止していました。
現在は復旧しておりますが、暫定対応のため今週中に30分程度のメンテナンスを実施する予定です。
WEB障害の間も監視機能は正常に行われています。(10分間隔となっている場合があります)
(追記)約30台の監視先については、上記障害に伴い監視が停止しておりました。
現在は復旧しております。ご迷惑をお掛けいたしました。
日時
2010/09/26 5:55~6:40
種別
お知らせ
内容
大手レンタルサーバー、DNS代行サービスの会社で障害が発生し、該当する監視登録サーバーでエラーが多く発生していました。
当監視サービスにも負荷が発生していたため、断続的に監視を停止させていただきました。
現在は、正常監視が行われています。
日時
2010/08/26 12:30~
種別
監視遅延
内容
大手プロバイダーの関東地区障害のため、このプロバイダーを利用しているサーバーで監視エラーが非常多く発生しております。
監視負荷があり、監視間隔が10分となっている場合があります。
プロバイダー「インフォスフィア」をご利用の方は、長時間に及ぶ監視エラーのため監視が停止されている場合がありますので、ログインしてご確認ください。
日時
2010/08/26 9:27~12:22
種別
監視遅延
内容
大手プロバイダーにより日中に長時間に及ぶメンテナンスを実施しているため、このプロバイダーを利用しているサーバーで監視エラーが非常多く発生しておりました。
監視に高負荷が掛るため、断続的に監視を停止させていただきました。
また、連続でエラーが発生しているユーザー様の監視を停止させていただきました。
特に、プロバイダー「インターリンク」をご利用の方は、当サイトにログインして監視状況をご確認のうえ再開をお願いします。
一部のユーザー様を除き、監視は再開しております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
日時
2010/08/19 4:45~10:30
種別
障害
内容
当社使用回線の障害により、監視サーバーに負荷が掛り監視が不安定となっておりました。
このため、一部ユーザー様の監視を段階的に停止させていただきました。
一部ユーザー様でメールの誤配信や不配信の可能性がございます。
10:30に全面復旧となり、現在は正常監視に戻っております。
大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
日時
2010/06/12 18:00~21:20
種別
メンテナンス
内容
以下のメンテナンスを実施するため、サービスを停止させていただきました。
・サイトリニューアル
・回線二重化の全面導入(監視回線の追加)
・監視サーバーの二重化
以下の時間帯でメンテナンスを実施させていただきました。
ユーザーログインおよび新規登録:18:00~21:20停止
サーバ監視:20:40~20:50停止
日時
2010/04/05 17:40~17:55
種別
障害
内容
サーバーメンテナンスのため監視サービスを停止させていただきました。
現在は通常監視に戻っています。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
2009年 ( 1件 )
日時
2009/01/10 15:50~19:10
種別
メンテナンス
内容
サーバーメンテナンスのため監視サービスを停止させていただきました。
メンテナンス内容は、2009/1/6の発生したDISK障害のためのRAID再構成をなります。
現在は、監視サービスを再開いたしております。
2008年 ( 4件 )
日時
2008/07/26 14:47~18:47
種別
メンテナンス
内容
サーバーメンテナンスのため監視サービスを停止させていただきました。
メンテナンス内容は、2008/7/23の発生したDISK障害のためのRAID再構成をなります。
現在は、監視サービスを再開いたしております。
日時
2008/07/23 10:50~11:31
種別
サーバー障害
内容
監視で使用しているサーバーでRAIDエラーが発生したため監視サービスを停止させていただきました。
現在は復旧しておりますが、2008/7/26に今回の障害に伴うメンテナンスのため、3時間程度のサービス停止を予定しております。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
日時
2008/04/29
種別
回線障害(一部)
内容
使用している回線(上位機器)の影響で一部ユーザーのping監視で誤判定が発生している可能性があります。
影響範囲が監視全体の1%未満であるため、監視は続行させていただいています
ping監視でエラーが多発する場合は、一旦ping監視を解除してください。
2008/05/01に正常化を確認しています。
日時
2008/01/29 4:00~10:00
種別
監視障害(全体)
内容
弊社DNS障害により監視を停止させていただきました。
また、一部のユーザーに正常にサーバが稼働しているのに監視エラー/復旧メールをお送りしている可能性がございます。
現在は復旧しておりますが、今後も一時的に監視を停止させていただく場合がございます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
2007年 ( 6件 )
日時
2007/12/13~
種別
回線障害(一部)
内容
一部ユーザー様(約3%)で正常に動作しているのにエラー監視メールをお送りしており可能性があります。
原因は、監視で使用している回線が不安定と考えられるため、監視は安定が確認され次第、全面再開いたします。
回線の安定確認のため、監視と停止を繰り返す場合があります。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解お願い致します。
⇒2007/12/15 14:30に全面再開させていただきました。
 ただし、監視状態によっては再度停止させていただく場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしました。
日時
2007/09/28 22:59~11:25
種別
監視障害(一部)
内容
一部ユーザー様(約3%)で監視が停止する障害が発生しました。
原因は、メモリーFULLにより監視が正常に行われない事象となっておりましたが、現在は正常に復旧しております。
ご迷惑をお掛けいたしました。
日時
2007/08/14 10:41~20:50
種別
回線障害(一部)
内容
使用している回線(上位機器)が不安定なため、監視を停止しております。
現在は監視を再開しておりますが、一時的に停止する場合がございます。
ごく一部の方でサーバが正常に作動しているのにping監視がエラーとなっている場合がございます。
インターネットルート上(弊社外の上位中継ルータ)の通信機器によるものです。
日時
2007/08/06 10:15~13:10
種別
メンテナンス
内容
空調設備更新のため監視を一時的に停止させて頂きました。
日時
2007/07/07 19:15~20:45
種別
メンテナンス
内容
監視サーバのメンテナンスのため監視を一時的に停止させて頂きました。
日時
2007/05/03~06
種別
メンテナンス
内容
監視サーバのメンテナンスのため監視を断続的に停止させて頂きました。
2006年 ( 1件 )
日時
2006/02/26 11:05~11:45
種別
障害
内容
監視で使用しているDNSサーバの障害により、正常に稼動しているサーバに対して「NG」メール送信を行っている可能性がございます。
現在は正常に監視を再開しておりますので、監視レポートにて現在の監視状態をご確認ください。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
2005年 ( 5件 )
日時
2005/10/22 13:40~16:50
種別
メンテナンス
内容
ネットワーク構成変更のため監視を止めさせていただきました。
日時
2005/09/03 19:55~23:30
種別
故障
内容
ルータ機器不調のため監視をとめさせていただきました。
現在は暫定対応で監視を再開しておりますが、機器が揃い次第(1週間程度)入れ替えを行うため、再度メンテナンスを実施させていただきます。
日時
2005/03/17
種別
障害
内容
瞬断が多く発生していたため、サーバの監視サービスを一時的に停止させて頂きました。
原因は特定できておりませんが、時間経過と共に改善されているため回線または上位ルータの影響と考えられます。
正常監視を再開しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
日時
2005/03/14 1:00~17:40
種別
障害
内容
ファイアウォール障害で、当ホームページがご覧いただけない状態が断続的に発生しました。
この間も監視につきましては正常に動作しております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
日時
2005/03/12 16:36~20:50
種別
メンテナンス
内容
DISK拡張のため監視を停止させていただきました。
2004年 ( 11件 )
日時
2004/11/21
種別
バージョンアップ
内容
不定期で監視をとめさせていただき、監視エンジンのバージョンアップを行いました。
今後の監視増大に備えた、高速化、リソース使用率削減を行っております。
日時
2004/09/24 01:10~09:05
種別
障害
内容
弊社内ファイアウォール機器故障により監視サービス・ホームページサービスの全てが停止しました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
日時
2004/07/10 15:45~18:15
種別
メンテナンス
内容
監視サーバー増加に伴うサーバースペックアップを行いました。
日時
2004/06/09 14:30~23:45
種別
障害
内容
データベース故障により監視を停止となりました。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
日時
2004/06/05 0:00~
種別
お知らせ
内容
監視の自動停止機能を追加いたしました。
ダイナミックDNSなどの動的IPアドレスの監視を行った場合、IPアドレスの変更情報が反映するまでの間、登録ユーザー以外のIPアドレスに監視を行う可能性があるための処置です。
再開はユーザーログインで可能です。
日時
2004/06/01 0:00~
種別
お知らせ
内容

登録ユーザー様の実在確認のため、全ての監視を停止いたしました。
既に廃止になったサーバーやドメインを監視対象外とするための処置です。
お手数様ですが、メールをご確認いただき再開処理をお願いします。
再開でエラーになった方は、再度「再開」を行って頂きエラー連続する場合
はメールにてご連絡お願い致します。(受付はメールのみとなります)
日時
2004/05/31 14:00~0:00
種別
緊急メンテナンス
内容
回線のチェックを行うために監視エンジンを停止しております。
事前連絡なしでのメンテナンスとなり申し訳けございません。
日時
2004/05/03 13:00~0:00
種別
緊急メンテナンス
内容
OS故障の緊急メンテナンスを行いました。
事前連絡なしでのメンテナンスとなり申し訳けございませんでした。
日時
2004/04/25 01:15~
種別
障害
内容
正常に稼動しているサーバーに対する監視でもエラーが多く発生いたしました。
【原因】
調査中ですが、回線不安定によるものと思われます。
サーバー監視に使用している回線には瞬断メンテナンス予告は入っておりましたが、 実際には、瞬断ではなく数分~数十分単位で切断と接続が繰り返されていたようです。
(瞬断ではエラーメールは送信しない仕組みとなっているため、サービスは停止いたしておりませんでした。)
現在問い合わせ中のため、詳細は別途追記いたします。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

・25日12:15
回線契約先よりルーティング機器の故障により一定のIPアドレスにアクセスできない状態で、現在仮復旧を行っていると回答がございました。
監視は再開しておりますが、一部のユーザー様はサーバーが正常に動作しているのに監視にてエラーとなっている場合がございます。
日時
2004/04/24 16:30~00:30
種別
メンテナンス
内容
ハードウエアの緊急メンテナンスを行いました。
事前連絡なしでのメンテナンスとなり申し訳けございませんでした。
日時
2004/04/16 20:30~22:00
種別
バージョンアップ
内容
サーバーのスペックUP、回線入替え、SSLの入替えを行いました。
2003年 ( 12件 )
日時
2003/11/19 12:35~15:00
種別
障害
内容
サーバーOS障害によりサーバー監視がSTOPしました。
OSの復旧を行い、15:00よりサーバー監視を再開しております。
日時
2003/08/28 11:35~12.45
種別
緊急メンテナンス
内容
DISK障害でサーバーを停止いたしました。
RAID構成のためユーザー様情報や監視ログなどの消去などはございません。(通常監視を再開しています)
日時
2003/05/17 10:00~12:00
種別
メンテナンス
内容
電源工事のため、サーバー停止を行います。
サーバー監視、新規受付、登録内容変更などを一時停止させていただきます。
日時
2003/04/12 19:00~翌18:00
種別
障害
内容
新規申込、登録内容変更受付にてエラーが発生しておりました。
ご迷惑をお掛けし申し訳けございませんでした。
日時
2003/03/02 0:00
種別
バージョン
アップ
内容
監視エンジンを入れ替えました。
監視の検出ができない「WR」を追加しました。
日時
2003/02/22 23:00~24:30
種別
障害
内容
監視エンジン入れ替えに伴いシステム多重負荷となり監視状態が不安定となりました。このため、一部の方にメール誤配信の障害が発生いたしました。
現在は監視エンジンを元に戻し、サーバー監視を開始しております。
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
日時
2003/02/05 0:00ごろ~10:20ごろ
種別
メンテナンス
内容
電源工事のためサービス停止。
9:00にサイト立ち上げ、10:15に監視エンジン起動。
予定よりメンテナンス時間延長し申し訳ございませんでした。
2/5 1:30前後のレポートにNGが出る場合がありますが、当方のメンテナンスの影響によるものです。
日時
2003/02/04 0:00~11:00ごろ
種別
障害
内容
当日分の監視レポートが参照できなくなりました。(対応完了)。
原因は、ログローテーションのタイミングとレポート作成プログラムの相違が発生したためです。
ご迷惑をお掛けし申し訳けございませんでした。
日時
2003/02/01 17:30~18:30
種別
バージョンアップ
内容
監視エンジン更新のための監視停止。
監視間隔を5分に戻しております。
日時
2003/01/25 午前~
種別
注意
内容
新種の「ワーム」によると思われる監視エラーが発生し、監視速度低下。
当社は被害が無く監視は正常に行われておりますが、監視対象サーバーの反応速度低下により、監視間隔が10分を超える場合があります。
日時
2003/01/23 10:50~11:30
種別
緊急メンテナンス
内容
緊急電源点検のためサービス停止
日時
2003/01/23
種別
お知らせ
内容
メンテナンス・障害報告ページリリース
2002年 ( 2件 )
日時
2002/12/30
種別
お知らせ
内容
ログレポート機能リリース
日時
2002/06/09
種別
お知らせ
内容
サーバー監視・ネットワーク監視無料サービス 開始

障害等のお問い合わせ

「お問い合せ」よりご連絡お願いいたします。
電話やメールではお受けいたしません。

ページTOP
広告
QrCode
このページのURL
スマートフォン・タブレット運営 : CMAN 株式会社シーマン